インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。

こんばんは。せきちゅうの泉からやってきたせきちゅうです。

なみよいでの出来事なので、「今日のなみよい」に書き込みさせていただき申します(*^_^*)


思い起こせば、2008年夏、ある男性がふらりとお店にやってきました。

「ダイビングをはじめたいんですけど~」

まさかそのお方がインストラクターになられるとはその時には思いませんでした。

(いや、ちょっと感じました。!?(^^♪)

「ダイビングをはじめられる?おーそれはすばらしいですね。おめでとうございます!」


そんなことをモーしながら、ダイビングを始めたらどんなのか?どうやってはjめたらいいのかなどを、お話させていただきました。


ら、ご縁があったのでしょうか、数あるお店の中から、当店で取得されるということを、ご選択いただきました。

のは、2008年夏のことでございました。

レクチャーが終わり、8/29にプールに行きました。たまたまコースの受講日がご一緒だったので複数でプールに行きました。

体験ダイビングを沖縄でやってきたとのことでしたが、本格的なスキルトレーニングははじめてでございましたですね^^
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_029562.jpg

インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_031850.jpg

おや、今日のナミヨイ読者の方はどこかでご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。
しかしさすがです。目がイってるようです(笑) カメラウケするためのコワザですね。さすがです。

また、せきちゅうの泉に続き、「今日のなみよい」も、よく業界のプロの方からブログみたでーといわれますもので、業界のプロの方たちにもご存知の方がいらっしゃるやもしれません。

どうでもいいですけど、なんで、こんなにちょっと、まじめ口調なのかと申しますと、お店の営業時間もとっくに終わり、のどが渇いたのでレーゾーコをあけましたところ、未成年は飲んだからだめなことが
ホーリツで決まってるものしかありませんでしたもので、それを神様にいただきますと申し伝え、ゴクンゴクンとしましたところ、妙に目がさえてしまいまして、明日しようと思っていたブログアップを今日したいと意欲がでてきましたもので、だけれども失礼があっていかんとあえてまじめくさく書いてしまっているような気がしないでもありませんが、それはご愛嬌。ご勘弁下さいませ。

そーいえば、このレーゾーコいただきものです。ありがとうございます!

それはさておき、
足のつかないところでは、プールサイドもつかみつつ、はじめたのでありました。
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0391148.jpg


スジはほんとにすばらしい!
プールも無事に終わり
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_039345.jpg

なぜか「シェー」を、アヒル顔バージョンでさればがらも、プール完了はおめでたいことでございました。

のちに、海に行くことになりました。あたりまえですが(^^♪

海でのスクーバユニットの脱着シーンです。
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0445929.jpg

まだレンタルウエットスーツですね。あたりまえか^^
しかし決めることは、ばしっと決めてる(みたい~)です(*^_^*)
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0454753.jpg

そんなこんなで、
無事にオープンウォーターダイバーを取得されました。
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0463076.jpg

インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_059894.jpg



のちに、スキルアップをしていくという目標の元、
中性浮力のトレーニングでPPBです。
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0542543.jpg

さすがですね~!でも「シェー」の足に見えるのは、ワタクシだけ?
中性浮力スキルを身につけられて自信がついたのではないでしょうか。

のちに、
ドリフトや
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0554349.jpg

エンリッチドエアーナイトロックス、
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0555860.jpg

ドライや
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_161582.jpg

ナビ
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_163423.jpg

ディープダイブもチャレンジ!
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_17269.jpg

魚もたくさん祝ってくれつつ
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_172674.jpg

もちろんアドバンスもゲット!ナイトチャレンジ中です!
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_057910.jpg


EFRにもチャレンジされ
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0574623.jpg

応急手当法を身につけられました。

そうなると、レスキューに挑戦しっちゃったんですねぇ。すばらしいですねぇ。
スキルや安全性が飛躍的にあがってきます。
スクーバユニットの脱着もかなりキマッてきましたね。
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_1123974.jpg

この日はビーチの透明度もよーございました。
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_1134494.jpg

夜にはこんなに無邪気に(^^♪ 30超えてる立派な大人でも無邪気なんです!(^^♪
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_1165763.jpg



ディープSPにもチャレンジです!
しかし、ホラ!あれ!? やっぱり!
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_123523.jpg

ディープでも「シェー」ですね!
窒素酔いでしょうか? でも、陸でもやっておられますので、これは、、、、あえていいましょう!キャラなのでしょう!!

あ、次はなんだ!?コマネチか!?
そーいえば、ワカモノがコマネチをやってるのは見たことがありません!
よくみると
ドリフトダイブ時の打ち上げですねぇ~!
コマネチ上げというテクは見事でした!
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_128381.jpg



おっと、もうこんな時間になっていましたか!
今日はそろそろお休みさせていただいて、明日、ファンダイブ編、そしてプロコース編、インストラクターココース編をアップさせていただきます!
Kまっちゃんには、事後承諾ということで~^^

そーいえば、ブログで見たKまっちゃんのことを「けまっちゃん」と発音されておられた三重の某業界人の方がいらっしゃいましたので、面白かったのであえてご報告させていただきます。。。
では明日!
 

ってことで、明後日でしたね。こんばんは。


ファンダイビングも楽しみみんなともワイワイと輪をひろげつつ
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0291788.jpg


マグロもさばき~(*^_^*)
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0324953.jpg


マスタースクーバダイバー認定を取りつつ

ダイブマスターコースへと進まれました。
DMコースはアシスタントの経験もつみます。なんだか、顔つきが変わってきた??(^_^)v
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0311670.jpg


水分もごくごくです~
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0314434.jpg



水中でのフォローも!
サポート役もばっちりでしたね!さすがです!
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0405184.jpg


100本目を迎えられ、
お祝いと共に
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0322828.jpg

お誕生日祝いとSさんとともに
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0342635.jpg


101本目に記念撮影をしました(^_^)v
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0272086.jpg


このころになるとクリスマスも水中で祝いますので、もう、かなりキテます~!?^^

インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0353868.jpg


お友達もダイビングに誘いました!(笑)
楽しんでいただけでうれしかったですね~(*^_^*)
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0393494.jpg


ダイブマスター認定となりその後ほんとにやるのか???と
なやんだ末に・・・

イントラへの道を決意され!
アシスタントインストラクターコースへ!
このころになるとマニュアル・教材の分厚さは半端じゃありません!
勉強勉強!
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0371970.jpg


聞くだけではなくやる役なんですね!!
やりました!
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0383452.jpg


インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0413582.jpg


AIをクリアしOWSIコースにいってこられました!
もうキマッテしてませんか?
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0503336.jpg

レスキューも!
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0505546.jpg


疲労ダイバーの曳航です。
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0514590.jpg

それだけではありません。
初心者さんに見せなきゃいけません。そして初心者さんがスキルを身につけるように教育しなきゃいけません。そのためのデモンストレーションです、見本を見せるというやつですね。
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_053619.jpg

トラブル処理も!
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0532623.jpg


そして最終試験二日間行われ

帰ってきて・・・お祝いです~!!おめでとう!!!!
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_043206.jpg

インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0434380.jpg

インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0442028.jpg

インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0444823.jpg


みんなで記念撮影も!
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0595966.jpg

合格して帰ってきた日に、ダイビングを始める方たちと一緒に記念撮影なんて、なんだか
意味ありげな、いい感じですね。そんな中

最後はもちろんキメ!!?
インストラクターへの道アルバム。モザイクなしバージョン。_c0115421_0453412.jpg


ということで、Kまっちゃんのインストラクターアルバムでした!


インストラクターを取る、ということは、
インストラクターが始まるというわけですね。

これからが、インストラクターとしての経験を積んでいくと、実はもーっともーっと楽しいうれしいことがたくさん出てきます。

「喜びをつくれる喜び」っていうのかな。
なんだか夜中なんで、あんだかかたくるしいことしか出てこないですが(*^_^*)・・・

けまっちゃん あちがった、Kまっちゃん おめでとう!(笑) 

そしてこれからも、よろしくお願いします(*^_^*)

by namiyoi2 | 2009-11-17 01:17 | なみよいくじら