カニ、好きですか?

こんばんは(´∀`)


たまに行われる ~今日は何の日?~ の時間がやってきました(´∀`)

…そう!今日6月22日は「カニの日」!!


*50音順で、「カ」は6番目、「ニ」は22番目

*6月22日から「かに座」がはじまる

……etc.

という理由から6月22日は「カニの日」なんだそうです♪



というわけで、ダイビングで親しみがあるカニたちをご紹介しまーす(*´∀`*)



カニ、好きですか?_c0115421_19455460.jpg


ミナミクモガニ

愛称 オラウータンクラブ


この数年前に和名がやっとつけられたのですが、
”オラウータンクラブ”のほうが特徴を掴んでいる気がするので
変わらずこっちで呼んじゃいます♪


その愛称の通り、オラウータンのような毛むくじゃらのからだ!

初めて見る人にはカニと言っても中々伝わりません(´∀`;)




カニ、好きですか?_c0115421_19455061.jpg


写真提供:Y野さん

イボイソバナガニ


カラマツにしっかりつかまるその姿からは
カニよりエイリアンを想像しちゃいますヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

そんな不思議なイボイソバナガニは
この写真のようにミステリアスな感じで撮ってあげたいなぁ(o´艸`)




カニ、好きですか?_c0115421_19583578.jpg


イソコンペイトウガニ

英名 Candy Crab


コンペイトウやキャンディーのようなお菓子を想像させるカニさん♪

ウミトサカの中に納まって
同じような色とトゲトゲのからだをしてるもんだから
見つけるのは中々難しいヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

ガイドがウミトサカをいじってるときは大体この子を探しています。(笑)




カニ、好きですか?_c0115421_20034621.jpg


キンチャクガニ

英名 Boxer Crab


カニ界のチアリーダー、
いやもしかしたらアイドルグループのセンター?!

でも英名は"ボクサー"…って結構いかついのね(笑)


この毒を持つイソギンチャクを武器として使うカニ、
その代わりイソギンチャクはカニの食べ残しを頂戴するのです。

こんな小さなからだでも共生がしっかり行われているんですね~!

ただのポンポンかと思ったら
命を守るための深い意味があったのでした(*´∀`*)


カニやエビなどの甲殻類は
イソギンチャクやヤギ類などのハエモノと共生している事が多い生き物です。

身を守るためにどのようにして擬態しているか
そういうところに着目して観察してみてくださいね♪




☆ドライスーツメンテナンスキャンペーン☆
@World Dive



そろそろドライスーツのシーズンも終わり!

さぁドライスーツをしまう……その前に!!(`・ω・´)


私たちの身体を守ってくれたドライスーツ、
水没していないか確認しませんか??


カニ、好きですか?_c0115421_20261638.jpg


本来なら¥5,000(税別する水検査を
177.png無料
177.pngでできちゃいます(*´∀`*)


もし水没が発見されたらすぐに直しましょう!(別途修理費をいただきます)

水没が確認されなかったらラッキー☆
次のシーズンもそのまま快適に楽しめます(((o(♡´▽`♡)o)))


*期間*
2017年8月31日まで

*対象ドライスーツ*
ワールドダイブ社製スーツ




詳しくはお問い合わせください\(゚∀゚)/



明日はひろちゃんが白浜に行ってきまーす!

お店ではエンリッチの学科講習が行われます!(*^^*)


それでは、皆様のご来店お待ちしております♪




c0115421_20463045.jpg



6月23日(金) 白浜ツアー

6月26日(月) オープンウォーターダイバーコース開催のため
         FUNダイブ参加者募集!
6月29日(木) 海のいい所
7月7日(金)  海の良い所
7月14日(金) 海の良い所



c0115421_20463047.jpg



6月24日(土)器材スペシャリティアドバンスコース

6月30日(金)器材スペシャリティアドバンスコース



⇒なみよいツアーBlog

なみよいくじらHP

なみよいツアースケジュール





**公式SNS フォロー&お友達登録 おねがいします**


c0115421_20463149.jpg


なみよい Youtube チャンネル!

なみよい Instagram!

なみよい LINE@!




by namiyoi2 | 2017-06-22 20:49 | なみよいくじら