なみよいのお得意のナイトロックス。今日はW受講!

今日はオープンウォーターのレクチャーの隣でも、ナイトロックスのレクチャーをやってました♪よ。

海外では標準化が進んでいるナイトロックス。

酸素比率が高いガスを充填しているアレですね^^

世界中を回って潜りまくってるというN夫妻がお越しになられて、今日はそのレクチャーの日でした。

テクニカルダイビングでのシェアナンバーワンと言われるTDIのナイトロックスコース。

また世界の60%のダイバーがPADIのダイバーだと言われる PADIのエンリッチドエアーダイバーコース。

どちらも同じ 酸素比率40%までのナイトロックスを使えるようになるコースなわけなので
一つでももちろんOKなのですが、

テクニカル系のも持ってるといいかも!とか
アドバンスナイトロクスまで将来目指すかもってことでしたので
じゃあTDIのもやってるほうがいいかも
ってことで
両方認定を目指してやることになりました。

(PADIエンリッチドエアーダイバー認定があれば TDIのADナイトロックスは受講できます。が、呼び名が違ったり理論中心にやったりするのであとあととっつきやすいと思われます)

一緒なんだけどそれぞれ特徴があって教え方が若干違う。


計算式を中心とした理論からやっていくTDIに比べて、
世界的に誰でも理解できるように書いているPADIの教材。
まーよーするに、世界は広いわけで、就学の機会の少ない地域の方であっても
PADIの教材は理解できるように書いてあるわけです。TDIのは、パッとみると計算式が中心っぽく感じます。が、結局は計算が不得意でも理解できるようなテーブルも用意されている。


そんなことで、今日は、その両方!ってことで、N夫妻は受講されました。

なみよいのお得意のナイトロックス。今日はW受講!_c0115421_21572259.jpg


PADIを受講して修了し、そしてそのあとにTDIのナイトロックスです。

コースフィーは一回で済む(今現在は)ので、理解したうえで行うので2回目のTDIでは楽チンでしたね。

この理論もきちりやっていれば、アドバンスナイトロックスも簡単に理解できると思います♪

そんなことで今日は
PADI エンリッチドエアーダイバー
TDI ナイトロックスダイバー
のW認定です!

N夫妻 おめでとうございました!

そしてご帰宅後早速うれいいメールをいただきました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nです。本日は本に載っていること以外にも、いろいろなお話を聞かせていた
だけて、非常に勉強になりました。 ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うれしいです!ありがとうございます。

さらに、コレ いいですよ、なんて紹介させていただいたダイビングコンピュータも「検討します」なんてメールもいただきました!

今度はこちらがお値段の「お勉強」。イイモノを持ってもらうためにも、うちにできることメいっぱいがんばります。量販さんにも負けないよ~♪

by namiyoi2 | 2008-08-02 22:00 | なみよいくじら